ステンレススチールも錆びる事はある

腕時計の綺麗な見た目を保てるよう、ステンレススチールで作られた機械式時計を購入した際にも、一部が錆びてしまう可能性がああるので注意が必要です。
それは腕時計が粗悪品だったというわけではなく、機械式時計の手入れのやり方を間違ってしまった事が原因で、時計が錆びてしまう場合もあります。
ステンレススチールの表面には、酸化を防ぐ膜が付けられているのですが、その膜が破れると時計が錆びる事もあるので気を付けてください。
セーム革などの柔らかな生地で機械式時計の汚れを拭くようにすれば、酸化を防ぐための膜に負担をかける心配も無いです。
一見すると生地が柔らかそうに見えるタオルでも、繊維が硬いために機械式時計に傷を付けてしまう事もあるので、セーム革のような生地で手入れをしてください。

自力で内部を掃除しようとするのは危険

機械式時計の内部に小さなホコリが中に入っている事に気付いた際に、自力で時計を分解してホコリを取り除こうするのは危険です。
いくつものパーツを組み合わせて作られている機械式時計を、専門知識を持たない人間が分解してしまうと、元通りにできなくなる可能性もあります。
一見すると元通りにできたように思えても、時計の針の動き方が少しおかしくなっていたりと、完璧に動作させるのが難しくなる場合もあるので注意が必要です。
機械式時計の手入れをしたいと思った際には、表面に付いている汚れを落とすだけで作業を済ませて、後は専門の業者に手入れを依頼しておく事をおすすめします。
時計の裏蓋を開けようとしても、専門の道具が無ければ開けられない製品も多いですから、強引に開けようとするのはやめてください。

グランドセイコーとは、老舗時計メーカー「セイコー」が展開する高級時計ブランドです。その魅力は、シンプルで洗練されたデザイン、中身のムーブメントが最高峰、という国産腕時計の頂点に立つブランドなのです。