ショップで選ぶ場合は?

ペットを飼いたい!と思い立った時にまず訪れるのはペットショップですね。ショッピングモールやホームセンターなどにも入っていることが多いので、買い物ついでに立ち寄って触れ合えるしペット用品も合わせて購入できて便利です。犬や猫、うさぎやインコなどメジャーなペットなら手軽に選ぶことができるので重宝します。一方でハリネズミや爬虫類など特殊なペットは、専門店で購入した方が飼い方も含めて詳しく教えてもらえると言えます。

どんなショップがいいの?

動物病院を併設しているショップを選べば、購入後もペットのケアに通うことができますし、購入前のペットについても診察している場合が多くもともとの状態を知っているので安心です。また、売れ残ってしまったペットを里親探しという形で安く譲ってくれる可能性もあります。他にもペットの飼い方教室や手入れ教室などを開催しているショップやトリマーを常設しているショップなどもあり、別々に通うより一か所ですべて済ますことができるから便利ですし、ペットへの負担も少ないと言えます。

地域の動物保護センターにも!

犬や猫はショップだけでなく地域の動物保護センターや保護団体が主催して譲渡会を行っていることが多いので、種類を問わない場合はぜひ検討してほしい手段です。殺処分から動物を救うことができますし、飼い方教室なども合わせ開催してくれることが多いです。譲渡費用も無料であったり、予防接種などの必要経費だけであったりすることも多く、手に入れるためのお金をこれからのケアに回すことができます。ペットを迎える手段は購入だけではないことをぜひ知っておいてくださいね。

ペットショップなら神奈川で探すと、近隣で複数の店舗が見つかります。できるだけ色々なところを回ったほうが、希望に合うペットに出会える確率も高くなります。