デジタルではなくアナログ時計を選ぼう!

スマホで時間を確認することが当たり前になり、アナログ時計ではすぐに時刻がわからないという若者が増えています。確かに、デジタル時計は一目で時間がわかり便利ですが、ビジネスシーンではカジュアルな印象が強すぎて、あまりおすすめできません。慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、社会人が仕事で使う腕時計はアナログタイプを選ぶようにしましょう。文字盤に数字がものやローマ数字のものはデザイン的にはおしゃれですが、アナログ時計に慣れていない人には時刻が分かりにくいので、初めはアラビア数字のものを選ぶことがおすすめです。

ベルトで悩んだら革ベルトを選べば間違いなし

腕時計のベルトは大きく分けると、革タイプとメタルタイプがあります。革タイプは伝統的で誠実な印象を与え、メタルタイプはエネルギッシュで活動的な印象を与えてくれます。腕時計のベルトを革にするかメタルにするかで悩んだら、革を選んでおけば無難です。なぜなら、フォーマルな場面では、腕時計のベルトは革が正装とされているからです。また、スーツには革靴を合わせることが多いですが、腕時計のベルトとテイストを合わせておけばトータルコーディネートがしやすいというメリットがあります。

身の丈に合った腕時計を選ぼう

腕時計は、価格にかなりの幅があるアイテムです。日常的に使用する腕時計が高級過ぎるとスーツとのバランスがとれなかったり、上司よりもいい時計をつけていて気まずい思いをしたりします。趣味で高級時計を集めるのは構いませんが、ビジネスシーンで使う時は自分の身の丈に合った価格帯の腕時計を選ぶようにしましょう。

タグホイヤーとは高級時計ブランドです。30代以上の男性に熱烈な支持を受けています。シンプルでかっこいいデザインが人気です。